放言録

放言・妄言・狂言

2018-01-01から1年間の記事一覧

裁判傍聴記(東京地裁:30.12.25)

世間一般はクリスマス気分に浮かれているのに霞ヶ関では陰気な顔をした人間くらいしかいない。かく言う私もその1人なので、自由な身で迎える実質最後の12月25日は傍聴に費やすこととした。 被告人:50代男性(職業:元タクシー運転手) 罰条:刑法第236条(…

平成30年12月9日執行 茨城県議会議員選挙無投票選挙区選挙公報一覧

候補者が定数以下のため無投票となった選挙区では、選挙公報は発行されない。しかし、選挙公報への掲載申請のために各候補者は原稿を立候補時に提出するので、茨城県選挙管理委員会あてに行政文書開示請求したところ、開示を受けたので以下に掲載する。なお…

裁判傍聴記(東京地裁:30.12.21)

国税庁非常勤職員採用の面接終了後に暇だったのでとりあえず霞ヶ関に行ってみたが、そこは現在一学生の半分無職。セキュリティが厳重になった各庁舎に学生証で入るには至難の業だが、そういえばここらへんに裁判所合同庁舎があったな、と思って行ってみたと…

退学が決まった

本日(平成30年12月18日)、翌31年3月31日付けで退学することが決まった。正式にはまだ退学願が受け付けられただけなので、今後教授会に諮って学長の許可を得る必要があるが、願の内容に瑕疵はないので問題なく許可は下りるだろう。 私が今の大学に入学した…

「集団ストーカー」の被害を訴え勤務先に損害賠償等を求めた例(東京地判平24.3.27)

書くこともなく失踪扱いされるのも嫌だったのでDB巡りで見つけた判例から、妄想型の統合失調症に罹患したらしい原告が本人訴訟で元勤務先に賠償、「嫌がらせ」の内容開示、中止を求めた例の判決文・訴状を共有してみる。なお原告のものと思料されるブログ(h…

教育勅語はいつ"失効"したか?

第4次安倍改造内閣で文科大臣に就任した柴山昌彦衆議院議員が教育ニ関スル勅語(教育勅語)について発言したらしく話題になっているが、筆者は道徳論には心底興味がない(前提となる知識も持ち合わせていない)のでその是非について語るつもりはない。ただひ…

自民県政クラブ-この先生きのこれるか-

自民県政クラブは、あっせん収賄罪で逮捕、起訴されていた衆議院議員中村喜四郎が平成12年の衆議院議員総選挙で立候補した際、茨城県連が永岡洋治(中村失職後に補欠選挙で当選)を党本部の意思とは離れて推薦し、県連に反して中村の支援に回り、除名された…

衛視と議院警察権

議院警察権 国会においては、行政からの独立という観点により、国会法(昭和22年法律第79号)第114条の定めにより、議長が議院内部の警察権を有する(議院警察権)とされ、議長の命により議院警察権を行使する国会職員(参事)たる衛視を置く旨、議院事務局…