放言録

放言・妄言・狂言

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判傍聴記(東京地裁:30.12.25)

世間一般はクリスマス気分に浮かれているのに霞ヶ関では陰気な顔をした人間くらいしかいない。かく言う私もその1人なので、自由な身で迎える実質最後の12月25日は傍聴に費やすこととした。 被告人:50代男性(職業:元タクシー運転手) 罰条:刑法第236条(…

平成30年12月9日執行 茨城県議会議員選挙無投票選挙区選挙公報一覧

候補者が定数以下のため無投票となった選挙区では、選挙公報は発行されない。しかし、選挙公報への掲載申請のために各候補者は原稿を立候補時に提出するので、茨城県選挙管理委員会あてに行政文書開示請求したところ、開示を受けたので以下に掲載する。なお…

裁判傍聴記(東京地裁:30.12.21)

国税庁非常勤職員採用の面接終了後に暇だったのでとりあえず霞ヶ関に行ってみたが、そこは現在一学生の半分無職。セキュリティが厳重になった各庁舎に学生証で入るには至難の業だが、そういえばここらへんに裁判所合同庁舎があったな、と思って行ってみたと…

退学が決まった

本日(平成30年12月18日)、翌31年3月31日付けで退学することが決まった。正式にはまだ退学願が受け付けられただけなので、今後教授会に諮って学長の許可を得る必要があるが、願の内容に瑕疵はないので問題なく許可は下りるだろう。 私が今の大学に入学した…