放言録

放言・妄言・狂言

集中力持続に資するBGMを考える

 自分の職業と住所すら忘れかねない勢いで年末年始の休暇を取得したため、もう住所不定無職でもいいやと諦めつつあった。しかし、年末に各種戦利品をゆうパックで監獄に発送していたため、受領しに戻ってきたところ再び軟禁生活に置かれた。その翌日、仕事始めになってみると強制的に”全て”を思い出してしまったので人間の脳というのは便利な構造をしている。

 さて、現在私は、都合上学校教育法に定める学校ではないのに学校を自称している機関に留置されているが、何を考えたのか仕事始め翌日に試験を入れるという気が狂ったスケジュールが組まれていたため、否が応でも本稿を書いている今日中には出題範囲を頭に叩き込まなければならない。そこで本稿では、一夜漬けを支えるBGMには何が最適であるかを考えることとしたい。

 

1. 推しコンテンツの楽曲

 一番最初に試した。暗記すべき文言より先に女性声優の顔貌が脳裏に浮かんでしまったので効果を認めることができなかった。

2. クラシック

 以前より睡眠時に聴いている楽曲(https://www.youtube.com/watch?v=87Xkr8z3lEo&feature=youtu.be)を用いた。現時点では一番効果があるが、曲調の都合上、一夜漬けの際に聞くとそのまま眠りにつく可能性が高いのが難点。

3. ナシード(イスラム教の声楽曲)

 戦意高揚のために作られたナシードであれば最適ではないかと考え、ハマスイスラエル軍の捕虜、オロン・シャウルをおちょくって制作したらしいナシード(https://www.youtube.com/watch?v=a8EDAwC5ejc&feature=youtu.be)を聴くこととした。サビに「急げ!自己犠牲の戦士たちはすでに成し遂げたぞ!」と歌われるなど士気高揚には資したが、このままではプライベートジェットをレバノンではなく高層ビルに向かわせかねない勢いになってしまうので却下とした。

 

まとめ

 これに費やした50分で勉強すればよかった。あと誰か集中力向上お役立ちソングを知っていれば教えてください。